silent

silent第3話|感想⇒考察。湊斗と紬が見た映画は「ハチクロ」!




2022年10月から放送されている人気沸騰のドラマsilent(サイレント)

第3話では「想」に対する「湊斗」の想像以上に深い想いが衝撃的に描かれており、2話まで「闇落ちしてしまうのでは、、、」と考えていた視聴者も多い中、見事に裏切る形に展開となりましたね。

今回は2022年10月20日放送のsilent(サイレント)第3話の感想・ネタバレ考察をまとめていきます!

第3話以外の感想・ネタバレ考察はこちらから!

こちらの関連記事もおすすめ!

silent(サイレント)第3話|あらすじ

青羽紬(川口春奈)と佐倉想(目黒蓮)、どちらも大切な存在だからこそ本当の気持ちを伝えることができなかった高校時代から8年の時が経つ。戸川湊斗(鈴鹿央士)は、今は自分が紬の一番近くにいるという自負と、心のどこかに残る不安を抱えながら過ごしていた。そんな中、紬と想が一緒にいるところに遭遇してしまった湊斗は気持ちの整理がつかない。

想は桃野奈々(夏帆)と一緒にいる時に、一方で紬は春尾正輝(風間俊介)から手話レッスンを受ける中で、聞こえる人と聞こえない人との間にある距離感を、実感をもって感じていく。そんなある日、想はあることのために紬の家へ向かうが、そこに紬の姿はなく…

出典:silent公式HP

silent(サイレント)第3話|感想・ネタバレ考察!

湊斗が紬と見た映画は「ハチミツとクローバー」!

湊斗の高校時代の回想シーンで出てくる“紬が好きだって言うから観た映画”

それは映画「ハチミツとクローバー」です。

「人が恋に落ちる瞬間を見てしまった」というフレーズは映画「ハチミツとクローバー」ハで出てくるおなじみのフレーズなんですね。

ちなみに映画の主題歌が「魔法のコトバ」

このドラマいろいろな角度でつながり過ぎですね!

湊斗がいるのに紬が一人で買い物に行った理由。

湊斗が紬の家に来ているのに、紬は一人で買い物に出かけてしますシーン。

「えっ?湊斗と一緒に行かないの?」と不自然に感じた人も多いはず。

しかもちょっとだけの買い物ではなく、両手いっぱいに大量の買い物、、、

偶然会った弟の光が、荷物を持ったとたん「重っ!?」って言ってるくらいです。

急に思い立ったように一人で買い物に出た理由。

おそらくそれは湊斗との会話からの逃げです。

買い物に行く前に紬は湊斗と次の内見をどうするかについて話していましたよね。

会話を振り返ると

「いつでもいいよ、紬がいいときで」

という湊斗の言葉のあと

「ちょっと買い物済ませてきていい?」

と紬が突如ひとりで買い物にでかけてしまうのです。

おそらく紬は次の内見の具体的な日時を決めたくなかったのではないでしょうか。

同棲するために湊斗と新居を探していた紬ですが、想との突然の再会によりなにかしらのためらいが生じているかもしれませんね。

湊斗の紬に対する感度は相当するどいので、紬の気持ちにおそらく気づいているはずです。

部屋に残された湊斗の心境はいかに。。。




湊斗から逃げたてんとう虫の意味は?

湊斗が紬の部屋で見つけたてんとう虫。

手に乗せたてんとう虫は湊斗がスマホで写真におさめる前に飛んで逃げて行ってしまうという印象的な場面。

てんとう虫は「幸運のシンボル」であり、「神の使い」とも言われています。

そんな「幸せのシンボル」が湊斗の元から逃げていく。。。

これはまさに紬が湊斗のもとから離れていくことを暗示しているかのようです。

さらに、

これまでたびたび劇中で出てきているスピッツ「魔法の言葉」のジャケット写真を見てみると、なんとてんとう虫が載っているんです。。。

「魔法の言葉」のサビ中には

「思い出して おかしくてうれしくて
また会えるよ 約束しなくても」

という歌詞があることから、湊斗と想の再開の象徴として登場させたという考えかたもできそうですね。




湊斗の叫び!想をすぐに受け入れた紬への嫉妬?苛立ち?

第2話の時点で湊斗が紬との距離が近づいている想への嫉妬心の高まりを心配していた人も多いかも思います。

しかし、第3話で湊斗の本心がついに暴露されました。

「想のこと悪く思ってた方が楽だったから…友達の病気受け入れるよりずっと楽だったから…名前呼んで振り返ってほしかっただけなのに」

なんて衝撃的な言葉なんでしょうか。。。

これまで湊斗がいかに想のことを思い、そして苦しんできたかがわかりますね。

いまだに想の病気を受け入れることができない湊斗。

現実をすんなり受け入れた紬に対し、嫉妬にも似た苛立ちのような感情が

「(紬は)すごいよね」

の一言に凝縮されている気がします。

silent(サイレント)第4話予告!

湊斗は想と昔のような関係性を取り戻せることはできるのでしょうか?

来週以降、想と向き合う湊斗くんの姿を見ることができるかもしれませんね。

そして気になるのは湊斗が紬への「お願いがあって、、、」の一言。

湊はいったいどんな選択を選ぶのでしょうか?

あらゆる考察をさらに超えてくるsilent(サイレント)のストーリー展開

来週も目が離せませんね!!

第3話以外の感想・ネタバレ考察はこちらから!

<<2話

こちらの関連記事もおすすめ!

スポンサーリンク