2017年M1の決勝、マヂカルラブリーのネタを見た上沼恵美子さんが怒って酷評したことが話題となりました。
この件をきっかけにM1グランプリでは「上沼怒られ枠」なんて言葉まで生まれています。
そこで今回は上沼恵美子さんが怒ったマヂカルラブリーのネタとその経過についてまとめてみました。



【マヂカルラブリー】2017年M1グランプリで上沼恵美子がぶちぎれ!?
【M1グランプリ2017】マヂカルラブリーのネタは?
マヂカルラブリーに激怒した上沼恵美子、正論で視聴者を代弁してしまうww(画像) https://t.co/nO1ZVH3MED pic.twitter.com/myiCmdvIAE
— 2ちゃんねる総合あんてな-ぺいあんてな (@pei_2ch) December 3, 2017
マヂカルラブリーがM1グランプリ2017決勝の1stラウンドで披露したのは「野田ミュージカル」というネタでした。
野田クリスタルさんがミュージカル劇団員風の人を演じるのですが、実はその人は単なるお客さんだったというオチを、野田クリスタルさんが独特の動きを織り交ぜつつ、何度もおもしろおかしく繰り返し見せていくネタ
実は準決勝でもほぼ同じネタを披露していたというマヂカルラブリー。
準決勝でこの「野田ミュージカル」が大ウケして決勝に勝ち上がれたことから、満を持して同じネタで挑戦したのかもしれません。
【M1グランプリ2017】マヂカルラブリーの得点は?
「野田ミュージカル」というネタを披露したマヂカルラブリー。
その審査結果は合計得点は607点で10組中の10位と最下位でした。
各審査員の得点をこのようになりました。
- オール巨人:86点
- 渡辺正幸:89点
- 中川家礼二:88点
- 笑福亭小朝:89点
- 博多大吉:88点
- 松本人志:84点
- 上沼恵美子:83点
審査員の点数はまさかのすべて90点未満。
その中でも一番点数が低かったのが上沼恵美子さんの83点です。
マヂカルラブリーに対する上沼恵美子さんの酷評コメント
正直マヂカルラブリーのネタより上沼恵美子大激怒のほうが面白かった(笑)#M1グランプリ2017 #マヂカルラブリー pic.twitter.com/RvqTgcISBT
— 藤田正哉 (@masaya1214) December 3, 2017
ネタ披露後、司会の今田耕司さんが上沼恵美子さんに感想を求めます。
すると「ごめん!聞かないで」とまさかの返し。
スタジオは笑いに包まれますが、これにはマヂカルラブリーの2人は困惑の表情を隠せません。
つづけて厳しい表情を浮かべながら
「(審査員も)好感度を上げようと思ったら、審査員もいい点をつけたら押したらいいわけです、でも、本気で挑んでるんで、みんな。本気で私も挑んでます」
これに対し、本気でやっているとアピールしたところ、
上沼恵美子さんが食い気味で
「本気でやってるっちゅうねん、こっちも!」
と声を荒げ、
「一生懸命頑張ってる。頑張ってるのはわかるけど、好みではない」
「よう決勝残ったなと思って」
と続けざまにダメ押しの酷評コメントをしたそうです。
あまりの辛口コメントに、司会の今田耕司さんは
「あんな怖い上沼さん初めてやっ!」と本音を漏らし、
マヂカルラブリーのツッコミ役の村上さんは「こんな怒られます?」と苦笑していました。
ここで上沼恵美子さんがマヂカルラブリーにブチ切れた名場面をwwwwww
上沼さん見返したなwwww#M1グランプリ— Air (@AirBUZZAir) December 20, 2020
思った以上に上沼恵美子さんが怒っていたのでびっくりしました。
野田クリスタルさんの意気消沈した顔がショックの大きさを物語っていますね。
M1グランプリ後、マヂカルラブリーのダメージがすごい
M1司会の今田耕司さんが「今後のバネになるわけだから。スタートはここから」とフォローをされるも、上沼恵美子さんから浴びせられた酷評コメントに相当ダメージを受けたマヂカルラブリーの2人。
番組放送後直後にツイッターを更新。
ねえ大恥かいたんだけど
— マヂカルラブリー 野田クリスタル (@nodacry) December 3, 2017
ねー!!恥ずかしんだけろー!!
東京ぅぅぅー!!!— マヂカルラブリー村上 (@mlmurakami) December 3, 2017
その後に出席したPRイベントでも
とんでもない一日でしたね(野田クリスタル)
僕はなんでここにいるんだろう?(と思った)(村上)
あんなに怒られたの小学生以来(野田クリスタル)
とM1グランプリを振り返ったマヂカルラブリー。
しかし最後は
「上沼さんのやり取りなかったら、ただの最下位。記事になる最下位になれた。」と上沼恵美子さんに感謝を口にし、
「来年は上沼さんを笑わす1年にする。笑ってくれたら大成功」と誓ったのでした。
マヂカルラブリーが上沼恵美子の酷評を定番ネタ化!!
M1グランプリ2017年決勝で上沼恵美子さんに酷評されてしまったマヂカルラブリー。
しかし、マヂカルラブリーは芸人らしくこのつらい出来事をみごと笑いのネタに変えてしまいます。
【マヂカルラブリー】М1グランプリ2018でえみちゃんを叫ぶ!!
だならえみちゃんの秘蔵っ子の
マヂカルラブリーの野田クリステル! pic.twitter.com/NBYPO3jIjF— 地獄のケンヂ(四猫の💩) (@EskimoKen) November 21, 2020
2018年M1では、敗者復活戦にまわったマヂカルラブリー。
決勝進出は逃すものの、敗者復活枠発表の場面できっちりとその存在感を示します。
陣内智則さんにマイクを向けられたマヂカルラブリー野田さんは着ていたスーツやシャツを脱ぎ捨て、上半身ハダカでスタジオこう叫びます。
『えみちゃん待っててね~!!』
上沼さんは少し面をくらった感じでしたが
2017年の「上沼さん酷評事件」を知っている会場の観客やスタジオの皆さんはドッと湧きました。
この場面で『えみちゃ~ん』と叫ぶ野田クリスタルさんの度胸がすごいですね。
上沼恵美子さんに酷評されたことを笑いに変え、しっかり爪痕を残すなんてさすがです。
M-1後のお二方がやらかしたの見ると#マヂカルラブリー 野田の「えみちゃん待っててね〜」はホントすごい。決勝前で1番笑ったし好きになった#M1グランプリ
— ぱたけ (@wagyuoshi) December 8, 2018
【マヂカルラブリー】M1グランプリ2019でえみちゃんを叫ぶ!!
#野田クリスタル「えみちゃん、待っててね~!!」
どうやら上沼さんは覚えてないらしい(笑)#上沼恵美子 #M1グランプリ pic.twitter.com/LUS1ZJM442— とびタヌキ (@tobitanuki) December 22, 2019
翌2019年M1でも敗者復活戦にまわったマジカルラブリー
2018年の敗者復活と同じく
『えみちゃん待っててね~!!』
とラブコールを送ると、上沼恵美子さんは笑顔で手を振ってこたえます。
ここでM1司会の今田耕司さんから「(マヂカルラブリー)覚えてますか?」と質問されると
まさかの「全く分かりません」と真顔で返すという結末に。
マヂカルラブリーにとっては相当大きな出来事だったことも、上沼恵美子さんにとっては忘れてしまうくらいの出来事だったとうことでしょうか?
最後はマヂカルラブリーの存在自体忘れられるというオチがついたわけです(笑)
決勝進出を逃してしっかり「えみちゃんネタ」で笑いを取ったマヂカルラブリー。
もはやM1の風物詩と言っても良いかもしれませんね。
【マヂカルラブリー】R1優勝でえみちゃんを叫ぶ!!
マヂカルラブリー野田クリスタル「R―1ぐらんぷり」18代目王者で「えみちゃん、ありがとう」(スポーツ報知) https://t.co/OU2h1RGmAE pic.twitter.com/pdfST1wui7
— 人生の小窓 (@l4vSAdIPCfcWo0J) March 10, 2020
ひとり芸ナンバーワン決定戦「R―1ぐらんぷり2020」でみごと優勝をはたしたマヂカルラブリーの野田クリスタルさん。
生放送の最後に優勝の感想を聞かれると
「やっぱりあの人に感謝の気持ちを伝えたいです…えみちゃんありがとうー!!」
上沼恵美子さんへの熱いメッセージを絶叫します。
その後におこなれたR―1ぐらんぷり2020優勝会見。
さらに上沼恵美子さんに優勝をどのように報告したいかを聞かれると
「えみちゃんやったよ!って」と回答。
「(上沼恵美子さんの冠番組)『快傑えみちゃんねる』に出演する可能性もあるのでは?」とふられると
野田クリスタルさんは「(賞金の)500万を使って何かを献上したいと思います」と終始上沼恵美子ネタで盛り上げていました。
でも、その『快傑えみちゃんねる』は残念ながら2020年7月24日放送分で最終回となってしまったので出演する可能性はなくなってしまいましたね。
マヂカルラブリーが上沼恵美子さんに認められて出演している姿を見たかったです。
マヂカルラブリーに与えた上沼恵美子の影響が凄い!
R1グランプリ優勝より凄い!?えみちゃんの影響力
【㊗️R-1優勝㊗️】
大宮セブンの
マヂカルラブリー 野田が
優勝しました!!!!おめでとうございます!!!!! pic.twitter.com/QdKmiys1M7
— 大宮ラクーンよしもと劇場 (@omiya_yoshimoto) March 8, 2020
2020年のR1グランプリで見事優勝をはたしたマヂカルラブリーの野田クリスタルさん。
インタビューの中で2017年M1グランプリの話題になると
「手応えはやっている最中もなかったです(笑)。でも、終わってからの反響は正直『R-1』優勝よりも大きかったですね。それは全てえみちゃんのおかげですね」
まさかR1グランプリ優勝よりもM1での上沼恵美子さんとのからみの方が反響が大きかったとは…(笑)
もちろんR-1優勝のおかげで仕事は増えていると語る野田クリスタルさん。
R-1グランプリ優勝よりインパクトが大きい、M-1グランプリでの上沼恵美子さんの発言。
今後も注目があつまるのは必然といえそうです。
マヂカルラブリーいまだにトラウマ!?上沼恵美子に「待たせたね!」
マヂカルラブリーの意気込み上沼恵美子のことやんけ! pic.twitter.com/xoKqkti16Q
— テリヤキ (@MrT11037) December 2, 2018
2020年M1ブランプリでマヂカルラブリーはついに決勝進出をはたします。
M1決勝にむけてマジカルラブリーの野田クリスタルさんは次のようなコメントをしています。
「いつか決勝に戻って雪辱を晴らしたいと思ってたんですが、名前を呼ばれたときにうれしいとともにあのときの恐怖が蘇った。決勝がトラウマになっている。」
「“あの方”をしばらく待たせていたので…。たぶん忘れている可能性がデカいので…念のため初めましてのノリでいこうと思っています」
あの方とは上沼恵美子さんしかいませんよね。笑
3年の月日がたっても、未だに前回決勝での出来事が蘇ってくるとは、当時の精神的ダメージは相当大きかったようです。


