時事・トレンド

報道ステーションのCM炎上で謝罪文!?内容全文と世間の声まとめ

2021年3月24日ネット上に公開された報道ステーションのCMが酷いと炎上しています。

このCMが炎上してしまい動画の削除・謝罪文という事態にまで発展しています。

問題となった炎上CMはどんなものだったのでしょうか?

炎上CMに対する世間の声とともにまとめてみました。

報道ステーションのCM動画が酷すぎると炎上?

twitterで「報道ステーション」がトレンド入り!

報道ステーションがリアタイランキング上位に報道ステーションがリアルタイムタイランキング上位に!

twitter上では「報道ステーション」「報道ステーションのCM」など多数関連ワードがトレンド入りするほどの炎上。

WEB上にアップされたCMについて辛口ツイートが多く並びました。

Youtubeでは軒並み低評価!

NステCMの評価

出典:YOUTUBE

YOUTUBEにアップされている報道ステーションの2021年新PR30秒動画。

動画の評価部分を見ると2021年3月22日の早朝時点で画像のような数字でした。

報道ステーションCMが低評価

高評価92に対して低評価3958

高評価の数にくらべ、圧倒的な低評価ですね。

やはり実際のCM動画をみて「問題あり」と感じた視聴者が多いということがわかります。




報道ステーションの炎上CMの内容は?全文書き起こし

報道ステーションの炎上CM画像

報道ステーションのCMは15秒バージョンと30秒バージョンの2パターンが用意さえていました。

30秒バージョンのCM動画の全文書き起こしたものがこちらです。

【これは報道ステーションのCMです】のテロップが画面中央に出る。

(出演の女性が帰宅。カメラ前で会話をはじめます。)

「ただいま!なんかリモートに慣れちゃってたらさ、久々に会社に行ったら、ちょっと変な感じしちゃった!」

「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって」

どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れって感じ

「化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。それにしてもちょっと消費税高くなったよね。でも国の借金って減ってないよね?

「あ、9時54分!ちょっとニュース見ていい?」

(女性の顔の上にかぶせる形で「こいつ報ステみてるな」というテロップが大きく入る)

15秒バージョンのCM動画の全文書き起こしたものがこちらです。

「ただいま!いい化粧水買っちゃった。消費税は高くなったけど、今のうちにお肌に手かけておけば裏切らないじゃんって思って。」

「あ、9時54分!ちょっとニュース見ていい?」

※冒頭と終わりに出るテロップは30秒バージョンと一緒です。

報道ステーションのCM炎上に対する謝罪文は?

報道ステーションのCMが炎上したため、『報道ステーション』公式Twitterには謝罪声明が出され、動画は取り下げられました。

その謝罪文全文はこちらです。

今回のWebCMは、幅広い世代の皆様に番組を身近に感じていただきたいという意図で制作しました。

ジェンダーの問題については、世界的に見ても立ち遅れが指摘される中、議論を超えて実践していく時代にあるという考えをお伝えしようとしたものでしたが、その意図をきちんとお伝えすることができませんでした。

不快な思いをされた方がいらしたことを重く受け止め、お詫びするとともに、このWebCMは取り下げさせていただきます。

報道ステーションのCMが酷すぎると炎上した理由は?

では今回の報道ステーションCMのどんな点に視聴者は不快感や違和感を覚えたのでしょうか?

ツイートから世間の声をまとめてみました。

今回の報道ステーションのCMに起用されているのは女性の方です。

CM最後の部分に『コイツ報ステみてるな』というテロップがでてきます。

そのため女性に対して、あるいは視聴者に対して「コイツ」呼ばわりしている点が酷すぎるとの意見が多く上がっています。

CM全体を通して

「何が言いたいのかわからない」

「誰に向けてのCM?」

といった意見も多くありました。

産休明けの会社の先輩の描写や、ジェンダー発言に対するセリフ、化粧品購入と消費税が高いことに対するセリフについては、実に様々の意見がでていました。

年齢・性別や置かれている状況によってさまざまな受け取り方をされたようです。

いずれにせよ今回の動画CMは、視聴者にあまり良いイメージを持たれなかったことは事実のようです。

スポンサーリンク