歌手

BABYMETALとX JAPANのYOSHIKIがコラボ!?共演する曲は何?

ベイビーメタルのロゴ画像

2020年に結成10周年、紅白歌合戦への初出場と、現在注目を集めているBABYMETAL

2020年12月23日にはベストアルバムの発売も決まっているのですが、

このベストアルバムにBABYMETALとYOSHIKIさんとのコラボレーション曲が収録されているのではとファンの間でちょっとした話題になっています。

BABYMETALの楽曲やパフォーマンスには、X JAPANのオマージュ的なものがあることは良く知られており、以前からコラボレーション作品を期待する声はありました。

そこで今回は、BABYMETALとX JAPANのYOSHIKIさんとの関係とコラボの噂について調べてみました。

BABYMETALの写真
スーメタルの天然エピソードがかわいい!素敵すぎる中元すず香の素顔2020年のNHK紅白歌合戦にも出場が決まり、あらためて注目を集めているBABYMETAL メタル音楽に合わせた抜群のパフォーマンスは...
BABYMETALの写真
中元すず香が橋本環奈の運命を変えた!スーメタルのカリスマ伝説!人気メタルユニットBABYMETALは2020年に結成10周年を迎え、紅白歌合戦出場もきまり改めて注目を集めています。 BABYMET...

BABYMETALとYOSHIKIとの関係は?

YOSHIKIとの出会いはBABYMETALのロンドン公演

2014年BABYMETALが行ったロンドン公演YOSHIKIさんが視察したのが始めて出会いだったようです

YOSHIKIさんは、たまたまBABYMETALの公演があることを知って急遽見に行くことを決めたと明かしています。

この時バックステージでXポーズをしながらBABYMETALと一緒に取った写真はYOSHIKIさんご自身のインスタグラムに掲載されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yoshiki(@yoshikiofficial)がシェアした投稿

YOSHIKIさんは、2020年11月20日の自身の誕生日ライブストリームで

当時の公演ライブの様子を『すごかったですねー!』と振りかえり、

世界の舞台で活躍しているBABYMETALの姿に、当時の自分もすごく刺激を受け『俺も頑張ろう!』と思えたと明かしています。

世界的にも有名なYOSHIKIさんがここまで言うくらいですから、すごく盛り上がったライブだったことが想像できますね。

「Metal Hammmer」インタビューでのBABYMETALに対するコメント

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中元すず香(@suzuka.nakamoto)がシェアした投稿

メタルの代表的メディア「Metal Hammmer」のインタビューで、YOSHIKIさんBABYMETALについて次のようにコメントしています。

YOSHIKIはインタビューで「BABYMETALのことは知っています。ファンから(X JAPANに)よく似た曲があると送られて来るし、ミーティングでロンドンに滞在しているとき彼女たちのライヴを見たけど、素晴らしかった」とライヴを見たことを明かし、バックステージで写真を一緒に撮ったエピソードを語った。

出典:livedoorNEWS

「僕は新しいメタルやロックに対してオープンだから、可愛い女の子とメタルの融合というアイディアは凄く気に入ったし、いつか共演してもいいと思うよ」とコメントし、機会があれば共演もありうることを示唆した。

出典:livedoorNEWS

どうやら初めてロンドン公演を見る以前から、ファンからのメッセージなどでBABYMETALの曲がXJapanに似ていることを聞いていたようですね。

また、このインタビューではYOSHIKIさんの口から共演の言葉も口にしています。

YOSHIKIさんから見ても、BABYMETALの音楽がそれほど魅力的だったということでしょう。

小室哲哉さんとの対談でのBABYMETALに対するコメント

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中元すず香(@suzuka.nakamoto)がシェアした投稿

YOSHIKI CHANNEL 2015カウントダウン〜2016新春 第1弾 YOSHIKI VS 小室哲哉 新春対談スペシャルでの小室哲哉さんとの対談の中では、BABYMETALについて次のように語っています。

BABYMETALは結構いい感じでしたね。個人的にはおもしろかった!

発想がすごい。メタルとすごいポップなEDMみたいなものが混ざってるし、個人的には結構好きかな

X(Japan)ぽい(曲)のもあるし、あ、コレ思いっきりX(Japan)だな…笑

ここでもBABYMETALの楽曲の中にX(Japan)っぽい曲があることを話題にしています。

その上でBABYMETALへ対して好意的なコメントをされているので、オマージュ的要素を含む楽曲は半ば公認されているといっても良さそうです。

BABYMETALとYOSHKIにコラボ実現の噂!?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中元すず香(@suzuka.nakamoto)がシェアした投稿

デビュー後、少なからず接点があったBABYMETALとYOSHIKIさん。

結成10周年目の2020年、あらためてコラボの可能性が噂されています。

その理由は2020年11月20日はYOSHIKIさんの誕生日に合わせて、BABYMETALの2人からYOSHIKIさんへ向けて誕生日メッセージが送られたことにあります。

そのメッセージ動画がこちらです。

ファンの間では、このメッセージがBABYMETALとYOSHIKIさんとコラボを予見しているのではないかと話題になっているようです。

BABYMETALとYOSHIKI のコラボが噂される3つの理由

BABYMETALからYOSHIKIさんへ向けられた誕生日メッセージをきっかけに、2組のコラボが噂にされているのにはいくつか理由があります。

BABYMETALのベストアルバムにX版がある

出典:BABYMETAL Official Site

2020年10月10日に結成10周年を迎えたBABYMETAL。

同日、ベストアルバム『10 BABYMETAL YEARS』全10形態で2020年12月23日にリリースすることを発表しています。

発売が予定される10形態にはそれぞれプレミア特典が用意されており、Ⅰ(1)盤からⅨ(9)盤までのプレミア特典概要はすでに公式HPにて公開されています。

ただ、最後のⅩ(10)盤は発売日も異なり、内容についてもシークレットのままです。

 BABYMETALのBESTALBUMのⅩ盤

出典:BABYMETAL Official Site

ファンの間ではこのⅩ盤はアラビア数字の10ではなくエックスを意味していて、YOSHIKIさんとのコラボ楽曲が収録されているのではないかと話題になっているようです。

BABYMETALのベストアルバム発売日とYOSHIKIのプロジェクトの公開予定日が同日である

世界各国のアーティストとコラボする『YOSHIKI:UNDER THE SKY』プロジェクトとして、「YouTube Originals」にてプレミア公開される映像作品『YOSHIKI:UNDER THE SKY』

その公開予定日は2020年12月23日となっていました。

BABYMETALのベストアルバム発売と同日ですね。

そのため『YOSHIKI:UNDER THE SKY』プロジェクトにBABYMETALもコラボ参加するのではないかと話題になっていました。

しかし、このYOSHIKIの全世界プロジェクト「UNDER THE SKY」は公開延期が決定し、新しい公開時期は未定となっています。

BABYMETALは過去にも重大発表前にお祝いメッセージを公開している

BABYMETALからメタリカへ向けたメッセージ

出典:universal music Japan

2016年11月18日アメリカの伝説的ヘヴィメタル・バンド『メタリカ』のニューアルバムリリースに対して、BABYMETALからのお祝いメッセージが公表されました。

その後、BABYMETALがメタリカのソウル公演でのオープニングアクト決定の報道がされました。

そのため、今回の誕生日のお祝いメッセージも、YOSHIKIさんとのコラボに向けた予告ではないかと話題になっているわけです。

BABYMETALとYOSHKIが2020年紅白歌合戦でコラボ実現!

2020年12月31日に放映された紅白歌合戦でBABYMETALとYOSHKIさんとのコラボが思わぬ形で実現します。

アメリカからX JAPANの名曲「ENDLESS RAIN」をピアノで演奏することになったYOSHIKIさん。

これにQUEENのブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、サラ・ブライトマンという世界的なアーティスト同士でのコラボレーションするという豪華な内容でした。

日本からはBABYMETALのほか、LiSA、milet、SixTONES が出演し、一夜限りの奇跡のコラボレーションを実現しました。

今後、BABYMETALとYOSHKIにコラボするなら曲は何?

BABYMETALとYOSHIKIさんがコラボレーションするならどんな曲が候補となるでしょうか?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中元すず香(@suzuka.nakamoto)がシェアした投稿

ネットを声から候補をあげてみます。

『紅月』

BABYMETALの2ndシングルの通常版カップリング曲としてリリースされた曲です。

ネットの声を調べてみましたが、これまでリリースした曲のなかではやはり『紅月』でのコラボを期待するコメントが多くありました。

曲中でSU-METALさんが「アカツキだーっ!!」と叫ぶシーンは、X JAPANの代表曲『紅』でボーカルのTOSHIさんが「クレナイだーっ!!」と叫ぶシーンを明らかに意識した演出がされています。

また「BABYMETALが『紅月-アカツキ-』でX JAPANと共演した」という設定のMADムービーが有志によって制作されるなどファンからコラボを期待される楽曲として有名です。

MADムービーとは?

既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの

これがそのMADムービーです。

X JAPANをオマージュを感じる曲なので、見ていてまったく違和感がありません。

はじめて見た時は、本当にX JAPANとコラボしたのかと思ったほどの完成度ですね。

この動画をみると、本当のコラボもぜひとも見たい気持ちが強くなります。

BABYMETALとYOSHKIのコラボまとめ

はたしてBABYMETALとX JAPANのYOSHIKIさんとのコラボレーションは実現するのでしょうか?

もしかすると2020年の紅白で生共演なんてこともありえるかもしれません。

BABYMETALの今後の動向を期待しましょう!

BABYMETALの写真
スーメタルの天然エピソードがかわいい!素敵すぎる中元すず香の素顔2020年のNHK紅白歌合戦にも出場が決まり、あらためて注目を集めているBABYMETAL メタル音楽に合わせた抜群のパフォーマンスは...
BABYMETALの写真
中元すず香が橋本環奈の運命を変えた!スーメタルのカリスマ伝説!人気メタルユニットBABYMETALは2020年に結成10周年を迎え、紅白歌合戦出場もきまり改めて注目を集めています。 BABYMET...