映画・ドラマ

【予想】相棒に亀山薫を「どうやって復帰させるんだ?」SNSの声は?

2022年10月にスタートするテレビ朝日系『相棒season21』(毎週水曜 後9:00)

“五代目相棒”は俳優の寺脇康文さんになることが発表され話題となっています!

およそ14年ぶりに“初代相棒”である「亀山薫」が水谷豊さん演じる杉下右京とタッグを組むというまさかのキャスティング!!

予想外というか予想をはるかに超えた人事ですよね~!!

この決定を受け、twitterは歓迎・喜びのツイートで溢れました!

その一方で、警察を辞めて海外に渡ったと思われる亀山薫に対し、

「どうやって(相棒に)復帰させるんだ?」

という疑問の声が多くあがっています。

そこで今回はSNS上で予想されている亀山薫の相棒への復帰方法をまとめてみました!

亀山薫は「どうやって復帰する?」相棒に戻るための復活方法を予想してみた!?

亀山薫は相棒にどうやって復帰?予想案①:再雇用制度で復活説!

一度、警視庁を辞めたと考えられるため、再び右京さんの相棒に復帰するために警視庁に再雇用してもらういう説です。

実際、警視庁の再雇用相制度は存在するようです。

受験資格
警視庁における勤務経歴等
次のア、イの2つを満たすことが必要です。

ア. 警視庁警察官として勤務した年数が5年以上である人
イ. 警視庁警察官を退職して10年以内である人(令和4年4月1日を基準とする)
年齢要件
昭和38年4月2日以降に生まれた人

出典:令和4年度警視庁採用サイトより一部抜粋

ただ、亀山薫が警視庁特命係を退職したのは相棒シーズン7の第9話(2008年12月)と考えると、退職からすでに14年が経過しています。

これでは、警視庁警察官を退職して10年以内という受験資格をみたすことはできません。

やっぱり亀山薫の復活は無理じゃん…て思ってしまいますが、実はこの離職してからの期間については都道府県によってまちまちのようなのです。

神奈川県警察のHPでは受験資格として以下のような記載があります。

次のいずれにも該当する人

  • かつて警察官として勤務した年数が4年以上であること。(休職及び停職の期間は、当該勤務年数から除く。)
  • 警察官を退職した日(直近の退職)から再採用を予定している日までの期間がおおむね15年以内であること。
  • 退職理由が出産、育児、その他の事情でやむを得ない理由であること。
  • 再採用時の年齢が60歳未満であること。

出典:神奈川県警察HPより一部抜粋

神奈川県警の規定では退職してから「おおむね15年以内」となっています。

つまり14年ぶりに相棒復帰するという亀山さんでも受験資格があるので、警視庁ではない別の県で警察官に復職という展開は十分に考えられます。

そのうえで何らかの事情で、再び特命係に異動という流れですね!

その辺の人事については、内村刑事部長や甲斐峯秋次長などのお偉方の後押しなんて展開も大いに考えられますが、どうでしょうか?

亀山薫は相棒にどうやって復帰?予想案②:出向扱いで復活説!

サルウィンでボランティア活動をしていた亀山さんがそのまま政府職員となって、帰国後特命係に出向という説。

4代目相棒の冠城亘さんも法務省からの出向、その後警視庁警官に採用という流れでしたから、外務省職員からの謎の出向というパターンなどもあり得るかもしれません。

こちらは同じ出向でも、亀山さんが警察を辞めずに、サルウィン渡航自体が出向扱いだったという設定。

もし小野田官房長の計らいで海外研修扱いだったとしたら、小野田さんの強権発動しすぎですね!!!




亀山薫は相棒にどうやって復帰?予想案③:外部の人間として捜査協力説!

一度警察を辞めた亀山さんが探偵などの外部の協力者として右京さんに協力するという説。

探偵事務所の候補としては過去の相棒シリーズで出演している「マーロン矢木」のチャンドラー探偵事務所の名前が挙がっています!

高橋克実さん演じる「マーロン矢木」は実際に捜査協力していたので、同じように探偵になった亀山さんが右京さんの捜査を協力するというパターンもあるかもしれません。

ただ、どちらかというと右京さんが探偵で、亀山さんが警察という設定の方がしっくりくる気もしますね。

なかには右京さん、亀山さん二人そろって探偵という予想も!?

退職した右京さんが探偵事務所を設立し、亀山さんが手伝うという設定はある意味無理がありませんが。。。

これが成立すると「相棒」の探偵編としてシリーズ化していきそうな気がしますね!

亀山薫は相棒にどうやって復帰?予想案➃:すべて右京さんの夢だった説!

すべて右京さんの夢だったという説!!

どうです?この説おもしろいですよね!

見た瞬間に思わず笑ってしまった人も多いのではないでしょうか!?

2代目~4代目相棒のシリーズがすべて夢というまさかの展開!!

亀山薫が相棒に復帰という事実以上に衝撃的ですが。。。

でも、それはそれでちょっと切ない気がしますね。

相棒に亀山薫を「どうやって復帰させるんだ?」まとめ

今回は“5代目相棒”に決定した「亀山薫」が右京さんの相棒に復帰するための方法について調べてみました。

SNSで予想されていた声をまとめると

  1. 再雇用制度で復活説
  2. 出向扱いで復活説
  3. 外部の捜査協力者として復帰説
  4. すべては右京さんの夢説

どの復帰プランも見てみたい設定ですね!

SNS上に復帰プランを予想するファンが多くいることからも、いかに「相棒」という作品が世の中で認知され、愛されているのかがわかります。

2022年10月期から2クールにわたって放送予定の「相棒」最新作。

一部報道では『相棒』のフィナーレとも囁かれているようですが、どうなるのでしょうか?

まずは放送開始を楽しみに待ちましょう!!

スポンサーリンク