女優

蒔田彩珠は元子役!ちびまる子ちゃん・とと姉ちゃん・おかえりモネ出演

蒔田彩珠の画像

若手実力派女優として注目される蒔田彩珠さん。

NHK朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」で、主演の清原果耶さん演じるヒロインの妹役として抜擢され、注目されています。

そこで今回は蒔田彩珠さんの経歴とこれまでの主な出演作品をまとめてみました。

蒔田彩珠は7歳で子役デビュー!きっかけは兄?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

蒔田彩珠 Makita Aju(@makita_aju)がシェアした投稿

  • 名前 蒔田彩珠(まきたあじゅ)
  • 生年月日 2002年8月7日
  • 身長 156㎝
  • 出身地 神奈川県
  • 事務所 キャロット(2009~2015)⇒ユマニテ(2015~)

蒔田彩珠(まきたあじゅ)は本名?

「彩珠」という名前はちょっと珍しいので、芸名かどうかについて調べてみました。

過去のインタビュー記事で

彩珠(あじゅ)って本名です。母がつけてくれました。気に入っています」

出典 https://www.sanspo.com/geino/news/20170106/geo17010605020010-n1.html

とご本人が明かしています。

「彩珠」って名前とてもカッコいいですし、女優さんとして良い名前だと思います。

どうやら蒔田彩珠さんご本人も気に入っているようですね。

【蒔田彩珠】デビューのきっかけは兄!?

兄とテレビ出演している蒔田彩珠

出典:

蒔田彩珠さんは、母親が応募したネットの写真コンテストに入賞し、7歳から本格的な活動を開始しました。

どうやら既に芸能活動をしていた兄の蒔田伊吹さんの活躍を見て「自分もテレビに出たいな」と思ったとのことです。

過去には子供向け番組『ピラメキーノ』で兄の蒔田伊吹さんとの共演もしています。

蒔田彩珠は子役あがり!主な映画・TVドラマ作品まとめ

7歳の頃から芸能活動をされており、映画・ドラマ・CMと数多くの作品に出演されている蒔田彩珠さん。

これまでの出演作品で気になる主な作品をまとめてみました。

テレビドラマ「ちびまる子ちゃん」でまる子の姉・さくらさきこ役

ちびまる子ちゃんに出演した蒔田彩珠

https://natalie.mu/owarai/gallery/news/98569/199919

蒔田彩珠さんは、2013年スペシャルドラマ版「ちびまる子ちゃん」に出演。

主人公さくらももこのお姉ちゃん・さくらさきこ役を演じています。

歴代のさくらさきこ役

2006年スペシャルドラマ版は福田麻由子さん、
レギュラードラマ版「まるまるちびまる子ちゃん」は村崎真彩さん

朝の連続ドラマ小説「とと姉ちゃん」の水田たまき役

「とと姉ちゃん」では、主人公・小橋常子の姪にあたる水田たまき役(中学時代)を演じています。

映画「万引き家族」の柴田さやか役

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

蒔田彩珠 Makita Aju(@makita_aju)がシェアした投稿

是枝監督の代表作「万引き家族」では松岡茉優さん演じる柴田亜紀の実の妹柴田さやか役を演じています。

10歳の時に出演したドラマ『ゴーイング マイ ホーム』で阿部寛の娘役を演じた蒔田彩珠さん。

蒔田彩珠さんはこの作品で監督の是枝裕和さんからその演技を高く評価されました。

ゴーイング マイ ホーム出演時の蒔田彩珠

https://www.oricon.co.jp/news/2019557/

以来「蒔田彩珠といえば是枝作品」とも称されるほど是枝作品の常連になっています。

映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」で主演!

映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」は蒔田彩珠さん初主演作品です。

同い年の南沙良さんとのW主演を務めています。

劇中ではギターを弾くシーンがあり、この役のために撮影4カ月前からギターを猛特訓したようです。

撮影にあたり一番頑張ったのは”ギターの練習”とインタビューでも明かしています。

映画「朝がくる」で映画賞を受賞!

映画「朝がくる」では、中学生で妊娠し、断腸の思いで子供を手放すことになった幼い母を演じた蒔田彩珠さん。

難しい役どころを見事演じきり、第75回毎日映画コンクールではみごと助演女優賞、『第44回日本アカデミー賞』でも新人俳優賞を受賞しました。

18歳での受賞は、90年「櫻の園」のつみきみほさんの当時19歳を更新する最年少記録。

実力派女優への階段を着実に上っていますよね。

朝の連続ドラマ小説「おかえりモネ」の水浦未知役

2021年5月17日放映開始の朝の連続ドラマ小説「おかえりモネ」では、主人公:永浦百音 (清原果耶)の2歳年下の妹:永浦未知役を演じています。

勉強が得意で、堅実に先を読んで行動するしっかり者の妹という役どころですね。

出演にあたり次のようなコメントをされていました

今回おかえりモネで、素敵な家族の一員になれることがとてもうれしいです。未知は、やりたいことに対して真っ直ぐに突き進む百音を、本当は誰よりも応援したいと思っている心優しい子です。気仙沼の海の光や、登米の山の木漏れ日のように、何気なく過ごしている日常が輝いて見えてくる、そんな物語を、朝からお届けできたらいいなと思います

出典:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=25256

蒔田彩珠まとめ

今回は蒔田彩珠さんの本名や主な作品をまとめてみました。

7歳でデビューを果たし、子役時代からめきめきと実力をつけており、出演作品も増えてきていますよね。

今後も、数多くのドラマや映画などに出演されることが予想されます

更なる飛躍を期待したい女優さんですね!

応援しましょう!